読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

ソーシャルビジネス・スケールアウト・シンポジウム

お知らせ NPO

めちゃご無沙汰のブログになってしまいましたが、さらにアクセシビリティやWeb関連とも関係ありませんが、こんなシンポジウムを今度開催いたしますので、ご興味あればご参加ください。最近はこういう仕事の割合がどんどん高くなっていたり。

以下、本文。

NPO法人しゃらくは、2012年2月25日に神戸国際会議場において「ソーシャルビジネス・スケールアウト・シンポジウム」を開催いたします。

ソーシャルビジネスの事例紹介や起業を扱ったフォーラムやシンポジウムは過去にも開催されてきましたが、ソーシャルビジネスの成長戦略のみを扱ったシンポジウムは全国的にもあまり例がありません。また、日本の専門家だけではなく、イギリス・オックスフォード大学とアメリカ・デューク大学からもソーシャルビジネスの専門家を招き、ソーシャルビジネスの先進事例を知る機会にもなります。

現在、ソーシャルビジネスは経済産業省・内閣府が積極的に推進しており、各自治体でもさまざまな支援策が始まっています。また、東日本大震災の復興支援にソーシャルビジネスを利活用することも検討されています。一方、民間でもソーシャルビジネスに取り組む企業やNPOが増えています。

しかし、担い手は増えてきたものの、大きな成果を上げたといえるソーシャルビジネスはまだ多くなく、私たちは大きな成果を上げるための手法・方法論を提供したいと考えています。

なお、当シンポジウムは兵庫県から平成23年度地域づくり活動基盤整備事業スーパーNPO育成事業を受託して、実施します。

詳細はソーシャルビジネス・スケールアウト・シンポジウムのホームページをご覧ください。