Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

Webアクセシビリティを動画で学べるWebサイトを公開

Webアクセシビリティを動画で学べるWebサイトを公開 Open Accessibility Library Project

付添い介助付き旅行を手がける特定非営利活動法人しゃらく(所在地:神戸市須磨区、理事長:小倉譲)は、2010年4月19日にWebアクセシビリティを動画で学べるWebサイト「Open Accessibility Library Project」を公開しました。

当Webサイトは障害者や高齢者、在日外国人の方々がどのようにWebサイトを使い、どんなことを改善してほしいのかをインタビューし、そのインタビューの様子を動画で公開しています。Webアクセシビリティを動画で学べるWeb
サイトは以前からありましたが、それらのWebサイトはインタビュー数が少なく、体系的にWebアクセシビリティを学ぶことは困難でした。当Webサイトはさまざまな障害や属性を持つ50人のインタビューを掲載していることが最大の特徴であり、Webアクセシビリティに関するこれだけのインタビュー数を掲載しているWebサイトは世界中でも例がありません。

また、当Webサイトはクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示-改変禁止 2.1 日本)でライセンスしているため、勉強会・セミナーやクライアントへのプレゼンテーションなど商用目的でも利用できます。

特定非営利活動法人しゃらくはヤフー株式会社が運営するYahoo!基金の「Yahoo!基金 NPO助成プログラム」に2008年度採択され、当Webサイトを進めてきました。

感想

というわけで、ようやく公開です。

ブログではじめて言及してから1年半経ってますね。ようやく一段落です。

あとはキャプションを全部英語にしたいとか、サイト全体のコードを見直したいとかいろいろありますが、それはまた何年かかけてじっくりと取り組みたいなと。

ちなみに、URLを「oalp.org/video/」にしているのは、今後何か新しく作ったときに対応しやすいかなと思ったので。