Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

Webサイトにおけるデザイン制作を手伝ってくれる方!

我こそは!って思う方、どなたかいらっしゃいませんか。

率直に申し上げると、仕事過多でそろそろ回らなくなってきたので、Webサイト制作の全てを自分たちでやるのではなく、外部の方々に委託したいなと思っています。

最近はクライアントとの折衝や予算、スケジュールなどのディレクションの仕事が多くなってきたため、僕が強くないデザインの分野を外注したいと思っているのです。ただ、ほとんどといっていいほど「企業」のクライアントをうちは持っておらず(持つ気もない)、その多くが公益セクター(NPO法人や市民団体、財団法人など)です。

例えば、最近作ったり手伝ったりしている団体の属性はこんな感じ。

  • 言語聴覚士を自治体に派遣したりする団体
  • 地域のクリスチャン系の無認可保育園
  • ワークライフバランス系の人のブログ
  • 助成財団
  • 農畜産物を生産しながらキャンプ場を運営する農業生産法人

うーん、一貫性がないですね…。その分、いろんな業務形態を知ることができるというメリットもあるわけですが。

ただし、公益セクターの悲しきところか、ぶっちゃけ予算は十分ではありません(もちろん案件にもよるのですが)。また、毎回依頼できるというわけでもありません。そのへんを考慮すると、企業では採算が合わないと思うので、SOHOでやっていらっしゃる方とか副業でやっていらっしゃる方とかであればうまくいくかもしれません。

まだまだ未開拓の公益セクターのWebサイト制作を手伝ってみたいという奇特な方へご興味がありましたらaratakojima@gmail.comまで、

  1. お名前やパーソナルサイト
  2. 実績
  3. 大体の予算(すっごくアバウトで大丈夫です)

をお送りください。

よろしくお願いします。