読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

WordPressをユーザビリティテストしたい人!

お知らせ WordPress ユーザビリティ・アクセシビリティ

すごく面白そうな記事を発見したのでここでご紹介。

要約すると「WordPressをユーザビリティテストしてくれるモデレーターの方を募集します!」ということのようです。詳細はリンク先を読んでください。
晴れてWordPressの中の人になったdetlogのNaoさんにこの件についての条件をざっくりと聞くと、

  1. 場所はどこでも良いが、一定数のテストユーザー候補者のいるエリアに住んでいること
  2. 仕事としてユーザビリティテストを行ったことがある人
  3. 英語がある程度分かる人
  4. WordPress の利用経験がある人
  5. ボランティアでよいという人

というような感じになるだろうとのこと。ただ、すべての条件を満たさないといけないというわけでもなさそうなので、興味がある人はぜひメールで問い合わせてみてください。

で、僕はどうするのか。

正直、すごーく悩んでいます。仕事は相変わらず多いし、ほかにもプライベートで参加させてもらっているものもあったりで、ちゃんと時間を取って貢献できるのかが不安だから。でも、本当は参加したいです。
世界で一番有名なブログツールであるWordPressのデザインプロセスに参加させてもらえるなんて、滅多にない機会なわけです。いや、もしかすると一生ないかもしれない。その機会を棒には振りたくないなと思っています。
僕自身の身の振り方?は当面ぐるぐる悩んでいます。ただ、WordPressを使っている立場から少しくらいは貢献できればと思っていて、「この人に参加してもらったらテストがうまくいきそうだなー」と思っている方々が何名かいらっしゃっるので、その方々には直接ご連絡させてもらうかもしれません。そのときはあまり邪険にせずに接してあげてください。