読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

ユーザーが迷わないウェブサイト制作のためのガイドラインが発売されました。

お知らせ ユーザビリティ・アクセシビリティ

ご本人の前では言わないのですが、僕がユーザビリティ(特にシニア)の師匠と呼んでいる森さんからユーザーが迷わないウェブサイト制作のためのガイドラインというのが発売されています。

「森さんってだれ?」って突っ込まれそうなのですが、使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)の中の人で、シニアのユーザビリティの日本の第一人者と言ってもいいんじゃないでしょうか。うちのブログでもちょくちょくシニア+ユーザビリティの話は取り上げていますけど、もう場数が全然違います。

その森さんが自身で経営するシニア向けパソコン教室から得た知見やノウハウ、つまりはシニアのユーザビリティについてのガイドラインが先ほど紹介したものなのです。具体的な何が悪くて、何を改善すればよいのかもさまざまな会社のサイトを例に分かりやすく書かれています。また、巻末の方にあるチェックリストもかなり便利です。

「うちが制作するサイトはシニア見ないよ」っていう反応を持つ人もいるかもしれませんが、大体においてシニアと初心者のユーザって行動が似てますから(もちろんシニア特有の身体的特徴は別として捉える必要もありますが)。そのあたりを考慮しても、Webサイトのデザインやディレクションに携わる人たちにとっては一読の価値あると思います。