Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

NPOのためのSEO入門

ちょっと役立つ記事を発見したので、みなさんと共有。

NPOSEO的にやっておくべきこと


該当の記事はこれ。保存版!非営利団体(NPO)のためのサーチエンジンマーケティング(SEM)・マニュアルThe Non-profit's Guide to Search Engine Marketing : SEO Book.comという英語のブログの翻訳のようですね。

基本的なSEOの方法とそれに加えてNPOという視点からも面白い示唆があり、入門としては役立ちそうだと思います。

NPOのネットマーケティングのための基本の3つ


NPOがネットでのマーケティングするためにはソーシャルメディアや口コミを使うなどいろいろとはあると思うんですけど、まずは3つの基本があるのかなと思います。

  1. その団体のストーリーを構築する

  2. 適切なキーワードを編み出す

  3. てか、Webサイトを継続的に運営する


「え、基本的すぎじゃね?」という意見の方も多いと思うんですが、日本のNPOの現状としてはここから始めるくらいがいいと思います。そのためにブログを使ってもいいし、何だったらホームページビルダーでも全然OK。それから技術的な向上を考えていけばいいんです。

ちなみに、このあたりのテーマでは以下のエントリーを書き起こしていますので参考にしてください。

関連エントリー