読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

ファンドレイジングネットがリリースされています。

NPOとIT

完全に乗り遅れ感がありますね。いや、感じゃない、乗り遅れました。ただ、このブログを読んでいただいている方で知らない方もいらっしゃると思うので、書いておきます。

ファンドレイジングネットリリース


シーズ主催のNPOWEBファンドレイジングネットが先月リリースされています。

日本でも徐々にファンドレイジングには関心が集まってきています。当ブログでも何度もNPtechを使ってのファンドレイジングを取り上げています。fundraising | NPtech.jpで読むことができます。

ちょっと引用しておきます。

シーズ・市民活動を支える制度をつくる会が運営する、NPOのファンドレイジング(資金開拓)をサポートするオンラインコミュニティです。

これにオンラインであるSNSを使うのが面白いですね。SNSエンジンはOpenSNP。最近、日経地域情報化大賞を受賞したことで一気にメジャーになりました。

こういう動きが出てくること自体、これからファンドレイジングにはもっと注目が集まるはずです。そのノウハウは個々の団体は持っているでしょうが、その共有はまだされていません。それが今後課題になってくるはずです。

ただ、ここで難しいのがSNSを新規で立ち上げたこと。もしかすると、mixiのほうが使い勝手がよいかもしれません(今のところはmixi内ではファンドレイジングについてのコミュもないみたいですし)

ちなみに、僕も入っています。僕はこのIDを使っていますので、よろしくどうぞ。