読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

大阪イメディオでセミナーの講師やってきました。

NPOとIT

終わってしまったセミナーを案内するのは順番が逆だろうとは思うのですが、記事として上げていなかったのでご紹介します。

内容は「イメディオのセミナー」広報ブログ - 9月10日開催::予算ゼロでWebサイトのユーザビリティを改善するに書いていただいているのですが、

エンドユーザー(お客さま)自身が探し、発見し、活用するWebというメディアにおいて、たどりついたWebサイトの「わかりやすさ」は、サイトの効果に大きく影響します。
この講座では、「ヤコブ・ニールセンの考えをまとめたユーザビリティガイドライン」など、Webサイトのユーザビリティ向上のためのさまざまな取り組みで注目される小嶋新氏(NPO法人しゃらく)をお招きし、小さなことからでも取り組めるユーザビリティの考え方と実践の手法についてお話しいただきます。

という内容でした。

ちょっと理論的なところを説明しすぎてあまり具体例を紹介してくれなかったとも参加者の方には言われてしまいましたが…。

TRANSのほうでもいくつかご紹介したのでそれも貼り付けておきます。


今のところ決まっているところでは、次はCSS Nite in Osaka, Vol.12(2008年10月15日開催)に出演予定です。

せっかくなのでバナー貼り付けておきます。

CSS niteバナー