読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

CSS Nite in Osakaでスピーカーやるよ!

お知らせ ユーザビリティ・アクセシビリティ

twitterのほうでちょくちょくコメントしていたので気付いてくれた人も多いかもしれませんが、恐れ多くもCSS Nite in Osaka, Vol.12でスピーカーやります!

ネタは「alt属性考」でいう感じのマニアックな内容で。引用しておきますと、

アクセシビリティの代表格といえばimg要素におけるalt属性。仕様書においてもalt属性が必須であることやその必要性はお分かりだと思います。でも、そのalt属性の書き方は本当に適切なのでしょうか。はたまたチームでコーディングする際にalt属性に対する扱いは統一されていますか?

そんな分かりやすくも奥深いalt属性について様々な視点から考えてみます。

まだ詳しいことは今から考えていくのですが、できれば自分のalt属性コーディングガイドライン[謎]みたいなものを作って、それを説明するみたいなイメージにできればなと思っています。なんにせよ時間も短いことですので、アクセシビリティ全体ではなく、1ヵ所にフォーカスした内容とさせてもらいました。ぜひぜひご参加してください。
あと、

などもやりますので、よろしくです!それに加えて、できれば9月くらいにもう1つアクセシに関しての構想があるので、そのへんも情報出せれればなと思っています。なんか宣伝ばかりになってしまいました。すんません。