つい先日取り上げた途上国の起業家と先進国の投資家を結ぶKiva。そのKivaがFacebookで新しいキャンペーンを展開しています。
Facebookアプリケーションでキャンペーン
ニュースの元ネタはReadWriteWebのKiva Launches Facebook Campaign Using New Marketing Tool, Involverから。
Using the new pilot program from a company called Involver, Kiva has launched a video campaign on Facebook to draw users to their site to lend directly to these developing nations. The video even features a button that appears at the end of the video encouraging you to "lend" money.KivaはInvolverと呼ばれる新しい動画サービスを使ったキャンペーンを開始しました。動画にはお金を「貸す」というボタンが表れ、途上国に直接お金を貸すことができます。
ちなみに、Facebookとは日本でいえばmixiのようなものです。ただ、ちょっと面白いことができる。それはFacebook上にいろんなアプリケーションを展開できること。自分のパソコンにソフトウェアをインストールできるみたいなものですね。それから、Facebookは単なるSNSだったのがWeb OSと呼ばれるものになってきました。(参考:巻き起こる熱狂--アプリ開発プラットフォーム「Facebook Platform」:ニュース - CNET Japan)
そこに、Kivaが参入してきたのは非常に面白いことだと思います。僕もざっくりと使ってみたのですが、これはなかなか面白い。lendするという行為の壁が非常に低くなるし、Facebookに組み入れることができれば、その口コミ効果も相当なものがあると思います。
mixiでも将来的には可能か?
このFacebook Platformはmixiでも同じようなことができる可能性があります。Facebook Platformはほとんど同じようなことをGoogleがはじめています。OpenSocialといいます。
Facebook PlatformはFacebookでしか使えませんが、OpenSocialは参加SNS間で1つのアプリが動かせるということに大きなメリットがあります。そのSNSにmixiも入っているというわけです。
mixiはみなさんご存じの通り300万人以上が登録しており、特に若い人たちにとっては必須のWebサービスとなります。そこで、OpenSocialとともにNPOがKivaと同じようなことができれば、これもまた自団体の活動をアピールするよい機会になるのは間違いありません。