読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

NPOのホームページの基本チェック項目10個

NPOとIT

先日、Nonprofit Martketing Guideで面白いことが紹介されていました。題して、10-Point Basic Website Checklist for Nonprofitsとのこと。日本語に訳すと、NPOのためのWebサイトの10個の基本的なチェック事項。まずはこういうところからチェックしてみてもよいかもしれません。それでは、早速ざっくりとですが、訳しておきます。


  1. ドメインにちゃんとした意味を持たせているか?

  2. どの地域でやっている団体なのか?

  3. 訪問者に最もしてほしい行動や見てほしいページにすぐにたどり着けるか?

  4. トップページに画像はあるか?

  5. Webサイトから簡単に寄付できるか?

  6. メールアドレスを捕まえる仕組みを持っているか?

  7. 訪問者の心を捕まえられるか?

  8. 自分たちのニーズや成功事例をショートストーリーで紹介しているか?

  9. スタッフに簡単に連絡できるか?

  10. Googleのキーワードを意識しているか?


普通のWebサイトとしても意識しながら


以上が英語ブログからの簡単な訳です。ほかのNPOのWebサイトを制作している僕からすると、結構一般的なことも多いのですが、8なんかはNPOらしさが出ていて面白いなと思います。もちろん、こういった手法は自社の商品の顧客のインタビューを掲載したりする企業のやり方も参考にできるとは思います。

何はなくとも上記から考えられるのはサイトをどういった位置付けで作るのか。支援者を集めるのか、それともクライアントを集めるのか。それでも大きく設計手法は異なるので、そのへんは検討しておく必要があります。