読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

WordPressでつくる! 最強のブログサイトを読み終えた。

WordPressでつくる! 最強のブログサイト

WordPressでつくる! 最強のブログサイト

うちの団体のサイトでもブログ用にWordPressを使っているので、もうちょっと勉強したいなと思い、買ってみた。今はこんな感じで運用中。http://www.123kobe.com/diary/


本の内容自体は、本当に基本的な使い方も書いてあるし、Smartyテンプレートの使い方もあったりと初級者から中級者程度までカバーできている盛り沢山な内容。つっても、テンプレートのカスタマイズなどはHTMLとCSSが難なく読める人向けの記述なので、本当の初級者の人にはちょいと厳しいかも。そういう人は、そのへんの章を読み飛ばして、とりあえずこの本で紹介されている拡張機能を入れ込んでもいいかも(テーマはそのへんから引っ張ってきてもいいわけだし)


個人的に、特にお気に入りの点は2点。

  • Smartyテンプレートのタグリファレンスがあるということ。この情報は結構ネット上で探していたんだけど、どこにあるのか分からなくて、それがこの本の巻末にあるときはすごく嬉しかった。これからテーマをいじるときは、たぶん何度も参考にするだろう。
  • XAMMPでのローカルインストールの詳しいやり方が書いてあること。今の団体のホームページはローカルでXAMMPを使って、たまにいじくっているのだが、WordPress部分だけ適応していなかった。まあ、単にインストールする時間がなかっただけっていうこともあるけれど。でも、この本には、そのXAMMPへのインストールが詳しく掲載されているから、今度試してみようという気持ちにもなった。


というわけで、WordPressをこれからやってみようという人、興味がある人、もしくは既にやっている人にとっても、とりあえず1冊手元にあるには役立つ本だと思う。


Cafelog.NETさんとhiromasa.zoneさんに感謝です。