読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

趣味も恋愛も全部が自分の人生の目標のため。

日記

これ、非常に同感。

http://shi3z.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_e409.html

それがたとえ趣味だろうが本当の個人的な楽しみだろうが、全ては人生の目標のため、と思わないと「なんと無駄な時間を過ごしていることか」という強迫観念から全くリラックスできないという、悲しい生き物なのです。

そう、自分の人生の目標のためだと思わないと、仕事から離れている時に、「やべえ、もっと頑張らないとあかん」と思ってしまう。一種の病気というのは間違いない。


例えば、こうやって個人ブログを書くのは、団体のブログでは書くことが制限されてしまい、blogsphereを理解できないのではないかと思ってしまうから。はてなのホットエントリーを読むのは、趣味や遊びではなく、あくまでWebの流行を押さえるため。


こうやって、自分に一定の言い訳を用意して、あくまで仕事だと言い切っておく。もちろん、それは恋愛もそうなんだろう。でも、やっぱり趣味や遊び、恋愛的な部分があったほうが、仕事っていうのはスムーズに通る気がする。