Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

PHPかRubyか。

こんな質問をはてなの人力でしてみた。

http://q.hatena.ne.jp/1156984086
現在、社内のWeb担当をしながら、独学でCSSWeb標準を学んできたものです。

前々からRuby on Railsの話をよく聞きます。何でも、PHPよりも、使い勝手がよく、早く開発できるとか何とか。

僕自身は、どちらかというと、オープンソース系のソフトをいじるほうが多いので、PHPMySQLのほうがまだマシな感じがします。

ただ、現状PHPを満足に読めるレベルでもありません。

そこで、これから本格的に何かのスクリプト言語を学ぶときは、PHPRubyのどちらがいいのでしょうか?もちろん、メリット、デメリットあるのでしょうけど、いろんな観点から教えていただきたいと思います。

結構、本気で悩んでいて、今からscript languageを学ぶならどれかなーとは思っていた。id:naoyaさんの日記とかを見ていると、やっぱりRuby、かっこいいなーとかって思ったり。。。ただ、今思えば、目的を見失っていた感じがする。あくまで現在だが、僕はキレイなコードを書くのとか、早くアプリを作り上げるというよりも、自分がイメージしたものを的確に作りたいという思いが強い。それがちゃんと満足できるようなレベルになれば、そこからどの言語を選ぶか、というところに行き着くのかなーというのが実感。


Rubyをやはり意識してしまうのはたぶんWebに関わる人なら誰でもそうなのだろうけれど、それが一種のWeb2.0の流行に乗り遅れないために、じゃあAjaxみたいな。って、僕が言うなって。


今は、XOOPSWordPressOpenPNEなどをいじったりしていることが多いので、やっぱりPHPなんだろうなーと思ってしまう。


回答いただいた皆さん、ありがとうございます。