読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

checkpad.jpからRemember The Milkへ引越し

web

checkpad.jpは特に機能的には申し分ないのだが、ちょっとカレンダー機能がなかったり、ページの移動が多かったりで、使い勝手の微妙な感じを思っていたので、思い切ってRemember The Milkに乗り換えた。(というより、スケジュール管理にcheckpadを使っていたのが、そもそもの間違いのような気もするが)


以下、remember the milkの使い心地。まず、批判点から。


まず、Ajaxバリバリすぎて、正直慣れるまでに多少の時間がかかる。特に、checkpadは全面Ajaxであったというわけではないので、ほぼ全面のremember the milkはそのへん気持ち悪いほどにページの移動がない。


あと、ヘルプが英語のみっていうのがちょっとキツイ。操作性が分からないときはキツイ。でも、1時間ほどいじくっていると、大体の機能は分かる。


その上、デフォルトでは「鍵」という機能があって、そこに×マークがついている(タスクの重要性を色で分けれる機能があるのだが)。それを1回×を押すと、もう復帰できないらしい。「There's currently no option to show the key again once you've closed it」だってさ。でも、一応ショートカットキーで同じ動作はできるのだが。。。


よいところ。


とにかくページの移動がないので、慣れてしまえば使い勝手がいい。特に操作の遅さなどは感じない。


あと、タスクをタグで管理できるのは素晴らしい。タグクラウドもあるし。はてぶユーザーにとってはいいんじゃないだろうか。(ただ、一度タグを付けてしまうと、はてぶみたいに一括でタグを変更できるような機能はないっぽい)なので、開始当初はタグの名前付けは慎重にやったほうがいいかも。僕ははじめ全部日本語でタグを作ってしまったのだが、あとからアルファベットに変えた。


そして、何よりカレンダーもちゃんとある。これも使い勝手がよいと思う。checkpadとの大きな違い。


リマインダーや印刷、RSS出力、メールなどからタスクを放り込む、などもあるみたいだが、このへんはまだ使いこなせていないかな。とにかく、タグとカレンダーの機能は僕にとって有難い。結構、使い勝手よさそうだ。GIGAZINEで「海外では超有名な無料のタスク管理」と紹介されていたのは納得できる気がするな。