読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

ThunderbirdからGmailへ引越ししました。

web

前々から、Gmailは気になっていたのだけど、最近招待制から登録制へ移行したとのニュースを受けて、本格的に使ってみた。


とにもかくにも、スケジュール管理からブックマークまでWebサービスを使っているものとしては、どれだけWebにツールを移行できるのかが一つのポイントであると思っていて、今回メールもWeb上に移行してしまおうと思ったのがきっかけというわけ。(あとは、開発環境もネットに移れると最高なのだが)


さて、Gmailの登録云々はいろんなブログやホームページで書かれていたので、そちらに任せておくとして、自分が一つだけ分かりにくかったものをメモしておく。


それは、フィルタの差出人に複数の差出人を設定するときに、どうやって記述するのかという点。Googleのヘルプにはこのように書かれている。

[差出人:] 欄に、電子メール アドレスを「OR」で区切って入力し、すべての情報をかっこで囲みます。

意味が分かるような分からないような。。。何度か試してみるのだが、うまくいかない。結局、これだけの設定で10分ほど時間をロスしてしまったのが、たぶんこういうのが正規の書き方らしい(合っているのかは分からないが、とりあえず動作している。」

[hogehoge@hogehoge.com OR hogehoge2@hogehoge.com OR hogehoge3@hogehoge.com]

要は、全てのメールアドレスを[と]で閉じて、各メールアドレスそのものをORという文字で分けて、その間に半角スペースを埋め込むということらしい(もしかしたら、半角スペースは必要ないかもしれないが)


これで、うまくいった。今は自分の団体のスタッフから来たメールを全て「スタッフ」というラベルを貼り、直接アーカイブに放り込んでいる。


とにかく、Gmailは迷惑メールの対処がすごい。Thunderbird以上に厳格にやってくれている。もうOutlookに戻ることはないだろうなー。


一応。
Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!
ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!


個人的には、動画デジカメほしいっす。