Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

styleswitcher.js、ようやく作動。

たぶん、ここ2週間はずっと悩んでいた、styleswitcher.jsの中途半端な動作。一体、どこが問題点なのかは、昨日も書いた。


http://d.hatena.ne.jp/aratako0/20060822/p1


せっかく昨日の日記でいけると思って、そのコードを書いてみたものの、一向にうまくいかん!!!もう本当に嫌になってきた。ところが、たまたま見た自分のコードに変なものを見つけてしまった。

<link rev="made" href="mailto:hogehoge@hogehoge.com" title="mail to hogehoge" />

これ、何だっけ?と考える。まあ、たぶんメールか何かをブラウザに表示するためのタグなんだろうと思い出す。これを入れてみた理由は、よくわからん。どこかの尊敬するCSS Hackerのコードを眺めているときに、偶然発見し、たぶんその時のノリで入れてしまったのだろう。


で、これを消してみる。そして、プレビューしてみると。


うまく表示できた!!!どうやら、全く理由は昨日に引き続き分からないのだが、このタグとlink rel="alternate stylesheet"がぶつかっていたようだ。いやー、もうよかった。


まあ、なんにせよ、誰かが使っているからといった理由で、適当にタグを組んじゃいけないなと改めて思った。ちなみに、このあまり見ないlink revというやつは、サイトをグルグル見て周ったものの、「とりあえず、あんまり使う必要はないんじゃない」くらいにしか分からなかった。そのときに見たサイトだけメモっておく。


http://www.kanzaki.com/docs/html/link.html#rel-rev
http://www.kanzaki.com/docs/html/link-navibar.html
http://www.fromdfj.net/html/link.html