読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

ブログの検索エンジンの使い方

今日、いや昨日か?Google Maps API 2がリリースされたよう。

Google Maps API Version 2 Upgrade Guide

とまあ、このへんの英語は何とか読み解けるのだが、どうも公式ドキュメントを読むのはしんどい。API 1からAPI 2にあたって、一体何が変更になったのかはどうしても知りたかった。


といっても、はてブの人気記事にはまだそれらしきものは出ていないようだし、どこかのサイトが解説してくれているとしてもGoogleやYahooのクローラーはまだ巡回していないだろうし。


そこで、ブログを調べてみようと思い立つ。ブログの検索といえば、やはりテクノラティジャパン。案の定、既に色んなブロガーがAPI 2へのアップデート作業を終え、その報告のエントリーを書いている。そのエントリーを幾つか読んでみると、何とか、自分の怪しげな英語でも理解は間違えていなかったようなので、一安心。自サイトのGoogle Maps API 2は何とか動いている。


この時に「なるほど、ブログの検索エンジンってのはこういう時に便利なわけか」と思い立つ。今までは自分のブログへのトラックバックや引用記事などのためにしかブログ検索を使わなかったけど、とにかく「今」最新の情報がほしいというためにはブログ検索は大いに役立つ。だって、ブログでping送っておけば、クローラーなんて待つ必要ないわけだから。