読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

Google Maps APIのエンコード。

うちのNPOが始めたWeb関係のプロジェクトでマップを使いたいと思い立つ。で、クリックした時に(またはmouseoverで)、その地点の詳細の情報が出るようなイメージ。単なるgifで、JavaScriptで制御することも考えたが、どうやら件数が増えたり減ったりしそうなので、Google Maps APIを使うことを思い立つ。


http://www.geekpage.jp/web/google-maps-api/


このサイトを参考にしながら、APIを取得し、コードを入手。そのまま、自サイトにコードを貼り付けてみるが、イマイチ。もう少しカスタマイズが必要なよう。また、IEではエンコードの問題でサイトが表示されない。


他のサイトで、「metaをUTF-8に指定」みたいなことが書いていたので、それをコーディングしてみるものの、変化なし。


仕方がなく、Google maps簡単作成ツール:GMapCreatorで一旦作成し、その後サイトに貼り付けるために、CSSをいじくると、うまくいった。


この辺のエンコード部分はもう少し勉強が必要だな、と再反省。