読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

ワード・エクセルのないパソコンって何に使っているのですか?

日記

という質問を、「教えて!goo」で見掛けた。こんな質問の内容である。

自分の感覚では、パソコンを買う以上、文書を作るのにワードは不可欠だし、エクセルは使う回数は少ないですが、計算が必要な処理をするには非常に強い味方です。
ワード・エクセルなしで、パソコンを何に使っているのか、自分には思いもつかない使い方をしているのかとも考えます。
あるいは、1台目のパソコンはワード・エクセル搭載で、2台目以降のパソコンとして、ゲームなどに使っているのでしょうか?

どなたか、何に使っているのか教えて下さい。

この質問に対する回答は、ネットや画像処理、ネットをウロウロするためのみにPCを使っている人も多くいた。


まあ、僕も学生の頃だったらこの質問をした人の気持ちが痛いほど分かるなと思う。wordとかexcel使うためにパソコンってあるんでしょ?みたいな。


でも、今は実際に仕事でもwordやexcelを使うことはかなり少なくなった。excelはどうしても経理処理を使うために用いるのだけど、Webサイトを制作する上では、DWのようなオーサリングソフトを使うのがメインだし、ブログとかをカスタマイズするなら、ソフトは用いずネット上で片付けてしまう。


コアなプログラム部分をいじくるなら、TeraPadphp_editorなんかを使うしね。じゃあ、企画書とかそういった文書を作るなら?と聞かれれば、イラレを使う。デザインもwordのような制限はないし、行間なんかもほとんど無視できるし。イラレで作って、それをPDF化して、いろんな人に送ったりするほうが便利なような気がする。「イラレはないけど、PDFならある」という人は結構多いので、こっちのほうが文書を改ざんされる恐れもないわけで。


というわけで、ほとんどwordやexcelは使わなくなった。あとは、イラレなんかが立ち上げ時に、もっとサクッと起動してくれればなとは思うのだけど。