Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

Java、ジャバ、じゃば。

Java、ジャバ、じゃばしてみました。何故かというと、他のNPO団体のお手伝いに下のソフトを使う必要性があったため。


ArcExplorer 9.1という地図ソフト。実行環境には、JavaのJ2REが必要らしい。


というわけで、Javaの実行環境を整えるハメになる。「PHPですらよく分かっていない僕が、なぜJavaの環境を整えないといけないんだ。。。」と愚痴グチ言いながら、ダウンロード。


で、Zipファイルを解凍して、インストール。その上で、ArcExplorer 9.1もインストール。何故か起動しない。「あれ?バージョン間違えたのかな?」と思いつつ、もう一度インストール。でも、起動できない。


やっぱり、Javaってよくわかんねえと思いつつ、いろんなサイトを見て回る。でも、これといった回答はない。Firefoxでダウンロードしたからなのかな。IEでダウンロードしてみる。でも、やっぱりダメ。。。うーん。。。


それからも小一時間ほど、いろいろ試行錯誤してみるものの、やっぱりうまくいかん。


その時に、ESRIジャパン(ArcExplorerを作っている会社)にディスカッションフォーラムがあることに気が付く。ディスカッションフォーラム


ここで、回答はないかと思って探してみると、1つ関連した情報がヒットする。要は既にほかのバージョンのArcExplorerが入っているケース。なるほどと思いつつ、コントロールパネルをウロウロしてみる。でも、見当たらない。


しかし、そこで1つ気になるファイルを見つけた。自分がさっきインストールした以外のJava-JSEというフォルダがあったこと。「これって、もしかしてこっちのJavaが優先的に起動するような設定なのかな?」と思い、そのJSEというフォルダを削除する。


すると、やっとうまくいった。どうやら、以前他のソフトを動かす時に、そのJavaをインストールしたらしい。


なんにしても、疲れる作業だった。