読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

language/japanese/global.php on line 9(part 2)

昨日、一旦は.htaccessファイルを入れ込むことによって解決したかに見えた、XOOPSのこのエラー。朝になったら、またぶり返しました。


結局、何も解決してないでやんの。


その上、今日はある程度完成したサイト構成をお客さんに説明する日だったのに、その場でエラー、出るわ、出るわ。。。相手もちょっと不安顔。「エラー原因は特定できています」なんて、言っているものの、本当はかなりビミョーなライン。


ただ、昨日の段階から、いろんな掲示板を漁っていると、この問題はロリポップのサーバでXOOPSを運用している時に、発生することが多いらしい。というわけで、お客さんのサーバもロリポップでいこうかと考えていたのだけど、仕方がなくさくらインターネットに変更。お客さんの目の前で、サーバとドメインの契約をすましてしまいました。


それから、事務所に帰ってみると、ロリポップからこんなメールが届いていました。

お問い合わせ頂いたデータベースの状態について確認いたしましたところ、
お客様ご利用のサーバー【●●●】に於いて、特定のユーザーがサーバーに
負荷をかけており、サーバーに接続しにくい状況が発生しておりました。

その為、弊社にて利用規約に基づき対処を致し、
現在お客様ご利用のサーバー【●●●】の監視を強化致しております。

現在は比較的接続しやすい状態かと存じますので、お手数ですが
お客様のほうでも、ご確認の程お願いいたします。


メールが来たのは、月曜日の19時。たまたま僕は外出していて、そのまま直帰。今日の朝も打ち合わせが早かったので、メールをチェックせずに、そのままお客さんのところへ。


僕に運がないのか、それともロリポップに運がないのか。どっちにしろ、今回はご縁がなかったということで。