Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

language/japanese/global.php on line 9

昨日あたりから、XOOPSでエラーが頻発した。

language/japanese/global.php on line 9


というエラーがページを開いた瞬間に表れて、一旦ディレクトリ以外に出ないと、ページが表示できないという問題にぶち当たった。このまま納品すると、やっぱ不味いかなと思い、ググッてみる。そうすると、同じような問題にぶち当たった人が多いことが判明した。


ロリポップPHP掲示板より


上記はロリポップPHP用の掲示板だけど、ほかにもXOOPSの公式掲示板でも同じような問題が議論されていた。


要は、ロリポップのサーバ自体の問題か、EUCコードへの変換ミス。はじめはEUCへの変換かなと思いつつ、ソースを見てみるのだが、ちゃんとEUCになっている。ということは、サーバかなと思いつつ、とりあえず問い合わせておく。といっても、既に日付が変わるくらいの時間のため、早急な返答は得ることも出来ない。


というわけで、

Customizing XOOPS ~自由にデザイン・自在にHack

Customizing XOOPS ~自由にデザイン・自在にHack

をいろいろと読み漁ってみると、1つ気になる箇所を発見。仕組みはよく分からないのだが、root権限を持っていれば、php.iniを変更、レンタルサーバの場合は.htaccessへの追加記述で何とかいけそうなことが分かる。


というわけで、.htaccessファイルを作っておく。コードは、

php_flag output_buffering           off
php_value default_charset            EUC-JP
php_value mbstring.language           Japanese
php_flag mbstring.encoding_translation     On
php_value mbstring.http_input          auto
php_value mbstring.http_output         EUC-JP
php_value mbstring.internal_encoding      EUC-JP

という感じで。とりあえず、XOOPSのディレクトリの直下に入れてみると、何とかエラーの表示は出難くなった。


このへん、もうちょっと勉強しないとあかんなあと反省してます。