Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

Webページ制作会社とCSSテンプレート

http://www.projectseven.com/


変わらず、XOOPSのサイトを構築中。


モジュール部分の取捨選択はほぼ終わり、(といってもフリーなため、いくつかは予定していたものが使えないことが判明。最悪、HACKするしかないか。)、今はデザインをコツコツと作っている。


元々、XOOPSのデフォルトは「これでもか!」と言いたくなるくらい、tableでガチガチに作られている。それなら、始めからfloatで流し込んだほうがいいんじゃない?と思うのは、素人の発想だろうか。


今、作っているサイトもsmartyを使いながら、できるだけCSS対応にしてみた。でも、デフォルトのCSSを使いまわしているため、どうもCSSのみのサイトは構築が難しい。どうせ、納品する相手もCSSとtableによる違いを説明するより、「パッ」と見た感じのほうが大切だろうから。


というわけで、結局ヘッダーやフッター部分のみCSS対応に絞込み、メインコンテンツの部分はtableで。個人的には納得いかないのだけど。


でも、まあ、同業種のサイトを見てみても、tableでガチガチのやつが多いから、まあ仕方がないだろう。


唯一、CSSでキレイに仕上げているサイトを見つけ、それの外部スタイルシートを覗いていると、こんな記述を見つけた。

-----------------------------------
TabBar Magic Style Sheet
by Project Seven Development
http://www.projectseven.com
Style Theme:06 - Navy Blue
-----------------------------------

アドレスに飛んでみると、どうやら海外のCSSやJSのテンプレートの販売サイトらしい。え、これって、このサイトを担当したWebページ制作会社はこのサイトのどれかのテンプレートを買って、後は味付けしただけ?

そんなん、ありかいね。。。でも、XOOPS使っている時点で、私も大差ないのかな。